9w4d

◼妊婦健診

胎児頭殿長(CRL)は、34.6mmでした!!

でっかくなってる!!

順調にすくすく育っていました〜!よかったーーー!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

頭でっかくて、ほんとに2頭身だ~!!

今日は、主人も一緒に健診に行きました♪♪(*^_^*)

いつものように経膣エコーも行ったのですが、初めて腹部エコーも

行いました。赤ちゃんが大きくなっているので、腹部エコーでもばっちり

姿形が見えました。

赤ちゃんがコロコロ動いていて、とてもかわいかったです♪♪(●^o^●)

心音も聞くことができました。

ちゃんとしっかり生きてるね〜!!えらいぞ!!٩(′д‵)۶

この調子で順調に育ってくれますように(๑•̀ㅂ•́)و✧

そしてそして、待ちに待った母子健康手帳の申請にGOサインが!!

来週にゲットしに行くどーーー!!\(^o^)/

 

◼便秘薬

胃腸の動きがすこぶる悪く、便秘薬なしには過ごせない状態です。

その度にお腹が痛いのなんの。。。゚(゚´Д`゚)゚。トホホ…

これまた身近な信頼する先輩にご相談し、半量に調整しやすい便秘薬に

変更してもらったら?と。( ゚д゚ )彡そうですね!

んでさっそく、先生にご相談して、錠剤の酸化マグネシウムの方に変更

して頂きました。痛みが和らぐといいな(¯―¯٥)

 

出生前診断

主人と一緒に先生からのご説明を伺いました。

血液検査を行った人は、結構羊水検査に移行する人が多いそうです。

羊水検査の方がより正確性が高い検査ですしね。

血液検査よりも侵襲性が高く、流産のリスクもあると言われていたので

てっきりやる人は少数派なのではないかと思っていたので、ちょっと驚きです。

先生によると、日本での羊水検査の流産のリスクは極めて少ないことを

アメリカでの事情との比較で教えて頂きました。

流産するリスクは穿刺する場所(胎児の位置関係)であがるそうで、日本では

そういう時は日を改めて検査を行うそうなのですが、アメリカではわざわざ

飛行機に乗って検査しに行く人もいるので、位置が良くなくてもその日に強行

検査をするそうで、流産するリスクがあがるそうです。なるへそ。

国土が広いならではの事情ですね。

それから、いつの時期に検査を行うか、スケジュールのことなど。

現在通っている医院では検査は行っていないので、実際検査をするか含め、

する場合はどこのクリニックでするかなど、調べて主人とよく相談して決めて

いこうと思います。

 

◼命名への道①

医院の待合室に、赤ちゃんの名付け本が置いてありました。

主人がさっそく手に取り、二人で読んでみました。

聞きづらい、読みにくい名前は避けよう、名前に使えない漢字、画数などなど、

なるほど〜と勉強になりました。

いろいろ悩みそうだな〜(・_・;)

トツキトオカ(妊婦アプリ)やたまひよで名付けサポートサービスを無料で

やっているようなので、登録して、ぜひ活用してみようと思います。

 

◼症状いろいろ

月曜日は気持ち悪さと下腹部痛が続き、仕事を休ませて頂き、一日安静に。

下腹部痛が続くとやっぱり不安になります(;_:)

出血はなかったのが救いですね。

そして、慢性的な気持ち悪さが出てきました。

謎に食欲が倍増していたのに、ついに歯止めが!!(笑)

気持ち悪いのは困るのですが、体重倍増が防げるのでうれしい(笑)

ブログ書き込んでる今も普通に気持ち悪いっす!(゚д゚)!

でも、オエーってマーさんばりにゲ◯る感じではないので、今のところセーフですな。

あとは、匂いに敏感になりました。今までは多少臭い匂いにも強い方だったのですが、

ここのところマスク越しに臭い匂いが漂ってくると、すぐにオエー(╯°□°)╯って

なっています。

対人の場合は、絶対にそのような表情を出さないように全神経を集中しているので

地味に疲れます(笑)

オエー(╯°□°)╯とマスクで隠れている口元から下はなっているのですが、丸見えの

部分では全力で笑顔です(笑)

このおかげで表情筋が鍛えられるかもしれんな(╯°□°)╯( ´,_ゝ`)フ

それから、血液や切開の様子などグロい光景に今までは何とも思わなかったのに

即オエー(╯°□°)╯となっていますね。。

そんでもって、制服のズボンのボタンを外してもズレ落ちないという秘技を

いつの間にか習得。

誰にもバレないところで進化中である( ´,_ゝ`)フフ

その他便秘、微熱、倦怠感、尿量増加、皮膚乾燥は継続。

職場の先輩の一人は、つわりが半年以上続いて、ほとんど寝たまま過ごし、食べ物は

レモン以外受けつけなくなったそうです。

なかなかハードな妊婦生活ですね(*_*;

本当に人それぞれで、興味深いです。

 

◼食の好み

私はやたらと白米を食べたい傾向です。

それと、梅干し!

白米と梅干しの組み合わせ最強ーーー∠( ゚д゚)/

梅おにぎりんめーーー∠( ゚д゚)/

数日前は、久しぶりに食べたお稲荷さんまじうんめーーー∠(  Д ) ゚ ゚/

となりました。

白米+酸っぱいのがいい感じらしいです。

 

マタニティマークつけてみた

職場への行き帰りにバッグにつけてみました。

変化と言えば、私が堂々と優先席に座れるようになったことですね。

これは、かなりありがたいです(・ิω・ิ)

 

◼忘れてはいけません!

仕事から帰ってきて、晩ごはんを作ることが全くできなくなっています。

家事が疎かになっていて、大変申し訳ない状況です。。(つд⊂)

主人は「なんもしない嫁さんだな〜〜(;^ω^)」と言いつつ、たまに私の腹

(主に死亡)を鷲掴みにしつつ(;´Д`)、「その腹を片付けろ〜〜(;^ω^)」と

言いつつ、テキパキ家事をやってくれています。。

腹は片付けられないけど…、いつもありがとう。。支えられております。・゚・(ノ∀`)・゚・。