5w6d

胃のむかつき、もどす感じが時折出るけれど、継続

しているわけではないので、セーフ!!

本格的なつわりはいつ始まるのかな?

ちょっとどきどきしますな( ・ิω・ิ)

 

■ご報告

主人がお義母さんに妊娠のことをご報告。

喜んでくださったようで、うれしい限り!!(*^_^*)

私の母には明日あたり報告しようと思います。

人によっては、12w頃などある程度週数を経てから

報告するようです。

私の母はつわりが酷かったようなので、本格的なつわりが

始まる前に、色々と教えてもらおうと思います。

喜んでくれるといいな…。

 

■ビタミンA

ビタミンA(動物性のレチノール) を過剰摂取すると

胎児の奇形を起こすリスクが高まるそうです。

内閣府食品安全委員会によると、妊娠中の1日の

ビタミンAの食事摂取基準量(プロビタミンAを含む)は、

650~780μgRE(年齢や妊娠週数によって異なる)で、

耐容上限量(レチノール当量)は2,700μgREです。」

とのこと。

毎日飲んでいるマルチビタミン剤のビタミンA含有量は

300μgであり、食事を合わせると過剰摂取になる可能性が

あるため、2日に1粒の割合で飲むことにしようと思います。

または、妊婦用サプリメントも検討しようと思います。

 

◼白桃

私が仕事帰りにスーパーで安くなっていた白桃を買い、

主人が晩ごはんの後に白桃の皮を剥いてくれました。

ジューシーでうんま〜でした!!

夫婦で2玉を秒でパクリです(*´ڡ`●)